俺ペナ一口メモ
やっぱり俺ペナプチ攻略です。
どれだけ効率のいいチームを組んでも結局は腕・経験が大事です。
あくまでメモなのでもっといい方法があるかもしれません(笑)
投手編
基本的なこと
セリーグの方が奪三振のレベルが低い感じがします。
パリーグは松阪と渡辺俊が280行ったりすることがあるので、
打者にピッチャーもいるセリーグ・ミートが広い、うざい打線を持っている井川のいる阪神か
ベバリン・石川がいるヤクルトがお勧め。

難易度は当然パワフルで。強いだと一試合に貰える経験点マックスは10。パワフルは12。
投手の場合はパワフルでも大概マックスで10。
12貰えるときもありますが負けたときに多いです。
投手も強いでもタイトルを取ると特殊が貰えますが、普通以下だと貰えません。

あまり経験点に関してはわかっても意味がないでしょう。っていうかわかりません(´Д`)
投げる回数と三振数と失点が関わってくると思うのですが、先発の場合はほとんど10。
投げる回数がこっちで決められないので、がんばって三振狙って投げてください(笑)

俺ペナで劇的に上げたかったら抑え中継ぎ先発ともに絶倫は必須。これがないと伸びない。
キレ○の取得確率を高めたかったら(奪三振数)めんどくさいですけど絶倫+先発で。
取れる自信があるなら中継ぎ抑えでも。
ただ中継ぎ抑えでやる場合投手陣のレベルを最低にしないと
多く投げられないので、日本シリーズに100%勝てる確証がなくなります。
スタB+絶倫+中継ぎで80〜100試合に登板できるはず。
抑えは絶対にやらない方がいいです。メリットなし。絶倫なしのスタEでも中継ぎの方がいい。
うまくいけば防御率、最多勝、最多セーブが狙えます。

ちなみにアレンジのオーダー設定の右の抑えの欄の下2つが抑え上3つが中継ぎです
俺ペナ始める時は中継ぎ・先発ともに一番上と交換するのがいいでしょう。
アレンジチーム
これをミスると序盤に炎上します(笑)
多少打撃力を犠牲にしても守備力肩力を重視して選びましょう。
特に外野は走力守備力A肩Bクラスじゃないと失点は減らない。
送球○+走肩守備が二人パス公開してあるのでいない人はどうぞ。

野手はもちろん史上最強打線で。
守備と打力を兼ね備えた選手は少ないと思うのですが貰ったり作ったり探しましょう。
幸せ島でちゃちゃっと作っちゃうのもいいかもしれません。
各ポジション一人づつで後はインローズの選手で埋めちゃいましょう。
外野のサブポジを持った選手とかに外野守らすとてんやわんやになるんで(;´Д`)

他の投手なんですが、先発やるなら、自分が一番強くないと回ってこないことがあるので
絶倫持ってるやつはさけた方がいいかな。そこそこの選手で埋めましょう(笑)
抑え中継ぎはもちろん最強の布陣で

上にも少し書いたんですが、中継ぎやる場合は勝手が違います。
自チームの投手のレベルを下げて、自分の多く回ってくるようにしないといけません。
そこそこのレベルの選手がいると確実に登板回数が減ります(オートペナントで確認済み)
先発はインローズと日の出の部活一族で全部埋める方がいいでしょう。
打線も凄いと呼べ、かつ守備に自信のあるチームでしか中継ぎはしない方がいいです。
この布陣でもチームは100勝前後はします。が、日本シリーズはしびれますよ(笑)
試合での方針
仲間評価で自陣の守備レベルが変わってきます。0だと外野は動きません。
序盤はどんな投手であっても三振狙っていった方がいい。外野に飛ぶとやっかい。
仲間評価が50越えるくらいまではがんばって抑えましょう(笑)
管理人はピッチングをレクチャーできるほどうまくないです_| ̄|○
まぁ、管理人的にストライクとボールを交互に同じ球を投げずに、
さっき投げた球と反対側に適当に投げてれば争点は取られない感じです。

経験でHスライダー・Hシンカー・変化量の多いスローカーブ・カーブなどに弱い気が。
当然ですが変化量の多い変化球+球速が速ければ三振を取りやすい。
特に三振男を持ってる選手に対してはボールを使って三振をねらいに行ってもいいでしょう。
フリータイムの過ごし方
ひたすら焼き肉あるのみ。仲間評価&調子が占めるウエイトがピッチャーは大きいので。
余裕が出てきたなと思えば練習すればいいでしょう
中継ぎの場合は、精神修行もいいかもしれません。中継ぎで一回しかしたことないのですが、
天狗レベルが最後まで精神修行すべてして、日本シリーズ終了時点で10だったことがあります。
天狗レベルを抑えられるようなら抑えた方がいいかも。まぁ、イベント、運にもよりますが。
で、
結局、俺ペナを見越して社会人編でサクセスするんであれば、
・絶倫を取っておく(希美・鈴音)
・上げにくい変化球から上げておく。
  数字が大きくなるほど差が開くので、俺ペナで上げやすい変化球を上げた方がいい。
  具体的な例:パス公開してるスライダーピッチャーはサクセス終了時
  鋼投法でHスラ5・Sスラ4・Vスラ1→俺ペナ後変化量オール5
  変化球は目標を定めて計画的に上げないと無駄が出ます


トップへ戻る