■まずはじめに・・・・
このサイトのパワポケ6攻略は不親切です。アルバム、仲間、幸せ島・・・
あまり管理人が興味ないのでこれが目的の人はほかのサイトへ行ってください。
どう彼女を攻略すれば社会人で強い選手が出来るかっていうのがメインです。
社会人がうまくいかない・・そんな人の力になれればいいなと思います。

出来た選手は投稿掲示板に練習メニューと一緒に逐一書いています。
ここでは何種類の選手しか上げてませんが参考になると思うので気になる方はどうぞ

誤字・脱字・間違い・質問・もっとこうしたほうがよい・・・
って言うダメ出しがあればトップのBBSから、気軽にどうぞ。

いきなりこのサイトの情報を元に攻略して強い選手を作ろうとすると難しいかもしれません。
ある程度ポケをやって壁にぶつかったらこのサイトの情報がより生きるでしょう。
もちろん初心者の人も彼女攻略などの情報はためになると思います。


■社会人編の育成理論の基本。ここに書かれていることが前提になります。
置物必須!もちろんなくても出来ますが、あるとすごく心強い(笑)使ってみればわかります。
神器(バットとか)は持ち込みません。持ち込んだほうが強い選手が出来るのは当たり前。
このホームぺージに書かれている好感度っていうのは単純に足していった合計値で
ラブスコープで表示されている物ではありません。
社会人編で強い選手を作るのはメモは必須だと思ってます。
最初の4コマンドはケガは絶対しません。
ランニングは5回まで。これ以上やるとつらいかなと。
序盤、タフさ10以下で工場にうろつくとタフが10上がるのを利用する
(瞳・詩乃は恋の病がきついのでとっておくのもお勧めします)
恋の病は2回工場で直せます。2回目は九月以降に限られますが。
要するにタフ上げに1回、恋の病1回みたいな使い方も出来るってことです。
5月中旬の定期イベント沙耶の選択肢はD『俺の勝手だろ』でタフさを5あげるのがベスト。
ただし野手の場合は『君のためさ』選択で15%で初球○もとれるので狙いに行くのもよし。
大谷関連一連のイベントについて:
●トラック暴走:
  仲間評価が25以上で『仲間を呼ぶ』で回避。『C』は五分五分かな?
●爆弾が仕掛けられる:
  仲間評価が40以上で『B』で回避。『C』は五分五分くらい?。20%で捕手だとが貰える。
  失敗しようが何を選択しようが、大谷登場のフラグは立ちます。
●プラスチックのやつ:
  『C:社長に見せる』で回避
●機戒暴走
  『A』投手確率で野手:敏捷+20くらい。仲間評価−8
  『B』仲間評価一定以上で回避 
  『C』投手野手
●子供のいたずら:
  スタミナ80以上か走力10以上『A』で回避。失敗すると仲間の調子が落ちる。
  『B』は入院する可能性があるのでやめた方がよい。どっちにせよ『A』がベターかな?
●大谷に遭遇:
  爆弾イベントが起きているのが登場の条件。『C』でサクセス終了後に経験点オール40
青野イベントは必ずこなす
うろつきで三回話す。アメフトに誘われる
       ↓
6月、9−12月の休日に青野を訪ねる。

うろつく→練習するで6回する
(野手・パワー100以上で以下で投手・球速139以下で140以上で
この6回って言うのは話すイベントと平行してもいい。が
6回目はパワーアップしてからじゃないとすべて意味がなくなるので注意!
パワーアップしてからもう1回うろつきで話すを選ぶと(これは瞳攻略で必要)
どんなタイプの選手を育成するにせよこの一連のイベントは必須でしょう。
うんだばだ4回、ゴキビューンは必ずやる。
無駄な行動をしないように練習、休む。当たり前ですね。
個人的には商店街でパワビタ狙いとかは論外です。次の行動も考えて。
智林は2回までうろつくとよい。一回目(7・7・12)二回目(6・6・10)経験がもらえる。
これは体力がないときのための保険ですね。
体力がなくなったとき、練習しずらくなったときに取っておく方がいい
続けて通ってるとサブポジがもらえます。2回目サブポジつけるときに
すでに持っているサブポジを選ぶと守備+1。投手はメリットなし。
もちろん優勝、大谷、大吉が理想(笑)
特に優勝はこのサイトの育成論では必須。練習メニューは優勝前提なんで。
勝てない人は『盗塁技』『セーフティバント』をマスターすれば100%くらいで優勝できるように。
優勝するとセンス○が貰えます。
これを狙って、野手は経験点を使わない
(例外あり。青野からパワーヒッター貰いたいとき。智林で守備+1する時etc…)
投手も基本的に上げない方がいいです。
(投手はオートでしてることがほとんどなので点を取れる自信のある人は。特に変化ポイント)
なれてくると大丈夫なんですが、リセットする確率が高い人とかにはお勧めできません。
攻略本は持ってません(笑)これを買うと面白くなくなるので。。。


□野手育成の基本
●走力について
 優勝できるならにダッシュはあまりしなくてよい。走力に特化した選手じゃない限り5回で十分。
 ちなみに目安ですが、もちろんうんだばだ4回こなすのが前提で、ショートでダッシュ5回でB、
 セカンド、キャッチャーでダッシュなしでCまで行く。
練習はフリーバッティングが中心。一番技術が貯めにくいのでこれが一番。20〜30回はしたい。
●ポジション別の特徴
キャッチャー:パワー・肩が上げやすい。守備は普通。走力は最低。
ファースト:パワーが一番上がり安い。守備は普通。
セカンド:守備が最高に上げやすい。パワーは最低。肩走力も一つ上げにくい。
サード:パワー・肩が上げやすい。オールBが作りやすい。
ショート:パワーはセカンドの次にあげにくい。走・守が上げやすい。オールBが作りやすい
外野:肩・走力・パワーが上げやすい。守備が最高に上げにくい。
智林サブポジイベントで守備+1するのが前提で一番オールBが作りやすいかも
 ※左打ちにするとパワーが10%、両打ちにすると20%上げにくくなる

□投手育成の基本
●スタミナの上げかた。
 最初の試合までにランニング、投げ込み、工場などを織り交ぜてタフさ40、スタミナ30まで。
 (最初の試合で勝った時にタフ40以上だとスタミナ5上がる)
 →投げ込みは9回でストップ→青野イベント、キントレをしながら、スタミナ60まであげる
 →投げ込み10回ー19回まで→キントレ、青野イベントなどでスタミナ80まであげる
 →投げ込み20回ー35回まで。で109になるはず。

 ↑よりも効率のいいスタミナの上げ方(5月2日追加)
 投げ込みを7〜8回で止めて(4回でも可能)筋トレをして『スタミナを74まで上げる』
 あとは投げ込みボーナスのみで110に。希美の時は必須!!
 (※にしむらくんさんの155kmスタコンB理論より抜粋)

 気をつけないといけないのが筋トレのしすぎ。しすぎると投げ込み35回終わらないので注意!
  • 35回:10 
  • 30回: 8 
  • 25回: 6
  • 20回: 5
  • 15回: 4
  • 10回: 3
  •  5回: 2  
 うまく後半に貰えるボーナスを使って工夫してスタミナをあげてください
点を取る自身のある人は投球オートで。コントロール+20です。
優勝すれば鋼投法でもコン135Cまで十分行きます。
●フォーム別の特徴
鋼投法直球・フォークが最高にあげやすい。コンは最低
オーバーこれが基準。変化球も得意な球はなし。直球・コントロールともに普通
スリークォーターシンカー・シュート・スライダーがやや上げやすい。
直球はオーバーよりあげにくく、コンはオーバー以上に上げやすい。
サイドスローアンダースローよりも直球がややあげやすく・コントロールがややあげにくい
変化球スリークォーターよりあげやすく、アンダーよりあげにくい。
アンダースローコントロール・シュート・シンカー・スライダーが最高に上げやすい
直球が最低にあげにくい
※左投げでも補正はなし。スタミナ・カーブはどの投法でも変わりません。
※要するに、フォームが下に行くほどコントロール、シンカーシュートスライダーがあげやすく、
  フォークがあげにくくなるってこと。


BACK